COLUMN

  • TOP
  • COLUMN
  • 新作と、新たな出会い...

COLUMN

2023.11.24

新作と、新たな出会い・発見…。スペインのものづくりを求めて②【社長 鶴田浩コラム】

前回に引き続き、
リアルスタイルと関係の深いスペインに訪れたお話です。

 

前回の記事では、
バレンシア国際家具見本市や
新たな生産者、クリエイター、ファニチャーメーカーとの出会い
などについてお話しました。
記事はこちら→「新作と、新たな出会い・発見…。スペインのものづくりを求めて①

 

 

<Jarapa(ハラパ)>
リアルスタイルとスペインとの交流が始まった原点とも言えるのが、ラグブランド「JARAPA(ハラパ)」です。

 

スペイン・ムルシア州のロルカ市で生まれた伝統工芸で、約1000年もの歴史があります。
衣料品の端切れなどを利用したリサイクル繊維100%のサスティナブルなものづくりも特徴。
ハンドメイドで織り上げる優しい風合いと、日本にはない発色に惹かれ、約20年前に取り扱いをスタートしました。

 

 

今回訪れたのは、「JARAPA(ハラパ)」の工場があるロルカ市よりもさらに田舎のコイ村です。
ここでは、一番の技術力を持つペドロさんをはじめ職人さんたちの手でラグが作られています。

 

 

こちらに来た目的は、新作の打ち合わせ。
「suzusan(スズサン)」のクリエイティブ・ディレクターである村瀬さんをデザイナーにむかえ、新たなアイテムを試作しているのです。

 

ここで「suzusan(スズサン)」のご紹介をすると…
地元名古屋で400年以上伝わる有松絞りの伝統技術を活かして世界20ヵ国で展開するブランド。
アパレルはもちろん、インテリアも手がけていて、リアルスタイルでもクッションカバーやテーブルマットのデザインをしてくれています。

 

今回は、有松絞りの染めの柄を平織りで表現しようという、スズサンにとっても初めての試み。
どのような新作が完成するか、ぜひ楽しみにしていてください。

 

 

 

 

<GANDIA BLASCO (ガンディアブラスコ)>
リアルスタイルが総代理店を務める「GAN Rugs(ガン ラグ)」の本社への訪問も、今回の目的でした。

 

アウトドアファニチャーの「GANDIA BLASCO(ガンディアブラスコ)」が展開するラグブランドで、隈研吾さんやパトリシアウルキオラさんなど世界のトップデザイナーとコラボレーションしています。

 

 

多彩なラグがずらりと並ぶ様子は圧巻!
先進的なデザインでありながら、自然素材やハンドメイドにこだわった伝統的な製法が特徴です。

 

新作の視察も兼ねて伺ったのですが、目にとまったのは日本の玄関マットのようなコンパクトサイズのラグ。
欧米では玄関で靴を脱ぐ習慣がないため、このサイズのラグは珍しいのです。
スペインらしいデザインとコンパクトなサイズが日本のライフスタイルに合うのでは?と感じました。

 

 

 

さらにガンディアブラスコと、アルミ製のアウトドアファニチャーに特化した「Gaviot(ガビオータ)」がタッグを組んだ新たなブランド「möwee(モーウィ)」も。
こちらは、リアルスタイルで新たに取り扱いをスタートする予定です。

 

 

見学の後は、シェフを招いてランチをご馳走していただきました。
スペインといえば、パエリア。
ですが、こちらのパエリアはひと味違う“王様のパエリア”なのです。
その所以は、ムール貝やエビなどの殻がすでに剥いてあること!

 

スペインではランチが一日の食事のメインで、夜は軽めにタパスをいただくことがほとんど。
時間も遅めで、14時頃からお昼を食べ始めます。
たくさんの料理をいただき、お腹はパンパン。
なんとも贅沢なおもてなしでした。

 

 

今回のスペイン訪問を通して、改めてメイドインスペインの魅力を認識し、そしてヨーロッパを代表するものづくり大国になるであろうという兆しを感じました。

2024年3月に開催するリアルスタイルの展示会では、先にもご紹介した「Jarapa」の新作ラグや、アウトドアファニチャーの「möwee」など、素晴らしいメイドインスペインのアイテムを展示します。
もちろん、リアルスタイルのオリジナル家具の新作も多数展示。
ぜひ、ご期待ください!

●開催期間:2024年3月13日(水)-3月15日(金)
●開催店舗:ライトボックススタジオ青山 (〒107-0062 東京都港区南青山5丁目16-7

スペインはヨーロッパの中でも失業率が高く、不景気が続いているにもかかわらず、それを感じさせない明るさ、自然を活かした豊かな暮らし、自国でのものづくりを復活させようという前向きな姿勢に、感銘を受けました。

 

スペインと深い交流を続けていて、本当によかったと感じた瞬間です。

 

日本も伝統工芸の技術を絶やさず自国でつくり続けている、素晴らしいものづくり大国。
私たちもスペインの人たちの豊かさ・明るさを見習いたいですね。

 

INFORMATION