COLUMN

  • TOP
  • COLUMN
  • 暮らしを豊かにする造...

COLUMN

2020.7.9

暮らしを豊かにする造作家具

 

暮らしを豊かにする造作家具

 

 

 

 

 

リアルスタイルでは、暮らしのスタイルやご要望に合わせて造作家具を製作しております。

 

ご自宅や店舗に溶け込むお客様だけの家具、お作りいたします。

造作家具のメリットやデメリット、実際に店舗で展示している造作家具の一例をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

<造作家具とは>

 

“造り付け”の家具や棚、収納など

既製の家具ではない、オーダーメイドの家具です。

 

見せない収納、見せる収納、使いやすい棚やデスク、テレビ収納やスピーカー収納など

お部屋のサイズや使い方に応じて製作することができます。

 

置き家具だけでなく、壁や床、天井に作り付けることができます。

生活スタイルに合わせて、思い描く通りに設計いたします。

 

 

<造作家具製作のおおまかな流れ>

 

店頭にてデザインやご要望を相談

必要であれば設置場所のサイズや下地を確認

デザインを決定

搬入方法や組立方法の検討

工場で製作

設置の際に再度調整

 

ご自宅や店舗に合わせて設計するため、複雑な家具でも高い精度で製作できます。

住空間に合わせたデザインは空間に溶け込むだけでなく、住空間の価値をより一層高めてくれます。

 

 

<造作家具のデメリット>

 

・納期まで時間がかかる

 

オーダーメイドであるため、既製品を買うよりは時間がかかります。

 

・場所の変更ができない

 

作り付けで固定する場合は、模様替えや移動が難しくなります。

そのため、使用方法を自由に変更できるよう棚を可動式にするなど計画を綿密に行う必要があります。

大きな模様替えをする場合はご相談いただき、造作家具を作り変えることも可能です。

 

・手間がかかる

 

思いどおりの造作家具の製作には打合せが必要となります。

どういった暮らしで、どういった使い方をするか、空間の統一感など

自由にこだわることができる分、時間が必要となります。

 

・コストがかかる

 

思いどおりの仕様を選ぶことができますが、オーダーメイドのためコストが高くなりやすいです。

理想の造作家具を製作することは重要ですが、コスト面も大切です。

思いどおりのデザインで予算以内で製作できるよう打ち合わせし、ご提案させていただきます。

 

 

<造作家具のメリット>

 

 

・自由なデザインで製作できる

 

棚やカウンターなど家具に照明などを加えて、手元を明るくすることや空間に奥行きをもたせるなど

理想の空間を作り、自由な演出ができます。

 

・統一感のある空間にできる

 

色や材質、サイズや形をご自宅や店舗に合わせて製作いたします。

デザインとして統一感ある空間を作り上げられます。

 

・空間に合ったサイズで製作できる

 

サイズや形は自由であるため、すべての家や部屋のに合わせたものができます。

ご自宅や店舗の一部のように一体化することができます。

 

・空間に無駄がない

 

壁一面に棚を作ることや、デスクやカウンターを作る場合も端から端まで有効活用できます。

階段下や押し入れなど、今までうまく使えていなかったスペースも効率的に使用できます。

今までデッドスペースだった場所も造作家具一つで特別な場所に変わります。

 

・耐震性が高い

 

造作家具を壁や天井に固定することで地震により倒れることがありません。

ドアに耐震ラッチを付けることや家電なども固定することで耐震性の高い仕様にできます。

 

 

 

<造作家具を作る上で>

 

造作家具はご自宅や店舗の一部と考え、将来的なことも含めて計画することをお勧めいたします。

暮らしの中でどのように使用するか想像しながら、打ち合わせしていくことが望ましいです。

長い期間使い続けることをを考慮しながら、暮らしにあった理想のかたちを一緒に探っていただけますと幸いです。

細かなことまで何でもご相談ください。

予算やお好みに合わせて、既製品の家具などと組み合わせながら、お客様に合った造作家具を製作させていただきます。

 

 

REALStyle Kanazawaの造作家具

 

・壁面収納

 

 

使用用途に合わせたスライド式の扉

 

・本棚

 

・テレビボード

 

・デスク

 

・リモコン、スイッチは棚の中に隠しています

(店頭にてご覧ください)

 

上記の役割を担っております。

 

SIZE:W4200×D600×H1600

 

 

店頭でぜひご体感し、お客様の理想の造作家具を思い描いてみてください。

また、それがあなたにとって特別な家具、空間になることを心より願っております。

 

担当:駒井
 
REAL Style 金沢店
〒921-8027
石川県金沢市神田2-3-1
tel 076-241-9888 fax 076-241-9887
open 11:00~18:00
closed on Wednesdays
SHOP INFORMATION

INFORMATION