COLUMN

COLUMN

2020.7.10

夏の風情を感じる ”水うちわ”【青山店】

 

 

皆様、こんにちは。

 

リアル・スタイル青山店では 「水うちわ」 のイベントを開催しております。

 

お家の中でも夏の風情を感じ、涼しく過ごしてみませんか。

 

 

 

 

 

岐阜県の伝統工芸品の美濃和紙と竹でできているこのうちわ、

 

美濃の手漉き和紙に専用のニスを塗り重ねることで、透明感が生まれます。

 

 

 

 

見た目が水のように透けるので「水うちわ」とも言われているそうですが、

 

昔は水につけて気化熱で涼むという方法で涼をとったこと からその名が付けられてたとも言われています。

 

 

 

実は この「水うちわ」は、水につけて、濡れた団扇を扇いだ時に飛ぶ水しぶきを楽しむ風流な遊びも味わえます。

 

まるで「水饅頭」の様につるりとした透明感と、水に濡れても破れない強さを出すた めに、団扇には特別なニスが塗られています。

 

 

 

 

 

 

このようにソファの横にそっと置いておくのも涼し気です。

 

実際に使うと、竹のしなりで気持ちの良い風を送ってくれます。

 

 

普段使いでリビングに置いたり、玄関のしつらえとして置いてみたり、

 

お家の中で季節を感じることができるのはとても素敵なことですよね。

 

 

 

 

 

店頭には、さまざまな柄の水うちわをご用意しております。

 

 

ぜひ店頭でご体感ください。

 

ご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

担当:岩淵

REAL Style 青山店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-1-13 2F
tel 03-6450-6972 fax 03-6450-6973
open 11:00~19:00
closed on Wednesdays
SHOP INFORMATION

INFORMATION