BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • ジェイアール名古屋タ...

BLOG

2021.3.16

ジェイアール名古屋タカシマヤ店で新たなスタート【社長 鶴田浩ブログ】

 

新型コロナのパンデミック宣言から1年が経ちました。この1年で、世界中の企業がそれぞれの働き方を模索しながら、業態の転換を余儀なくされたり、新たな需要への対応にも追われました。弊社でもいろんな仕事が止まるだけでなく、店の休業が相次ぎ、吉祥寺店では2ヶ月間も閉めることになりました。
それでもありがたいことに、6月頃には「ステイホーム」や「お家時間を豊かにしたい」という流れから、仕事も少しずつ動き始めたわけですが、“岐阜の土産もの”というイメージが強いザ ギフツショップでは、かなり難しい状況が続きました。

 

そんな中で、弊社はこれからどこへ向かうべきか、その方向性を見直した結果、「強みであるインテリアを生かした“建築”に力を入れていこう」と舵を切る決心をしました。ザ ギフツショップにおいてはお役目途中ではありましたが、1月末をもって次の業者さんへ引き継ぎでいただくこととなりました。皆様にはいろいろとご心配をおかけし、関係者の方々には大変なご迷惑をおかけしたこと、本当に申し訳ありませんでした。

 

 

1月末での撤退を決めたのは8月末だったのですが、その2ヶ月後の10月に、ジェイアール名古屋タカシマヤさんから出店の依頼がありました。高島屋さんとは、3年前からポップアップ企画でお世話になっていましたが、今回は常設ショップでお店を出して欲しいというものでした。突然のことで驚きましたが、コロナでインテリア需要が広がる中、家具やインテリアファブリックに力を入れていきたいということでした。ジェイアール名古屋タカシマヤのオープン以来20年間、一度も家具の売り場がなかった中での大きな決断は、コロナによるインテリア需要にいち早く手を打ったというわけです。

 

 

「Enjoy your home time」をテーマに9階リビングフロアを大幅リニューアルし、これまで常設売場のなかった家具を新たに展開するにあたって、弊社が選ばれた理由を聞いてみると、次の3つを挙げていただきました。一つは、リアルスタイルが日本発のインテリアブランドであること。まだまだ知名度は低いけれど、オリジナルを国内でしっかりと作っていることが評価されました。二つ目は、北欧を中心にいくつものヨーロッパ家具で日本の正規代理店になっていること。自社ブランドだけでなく、世界の有名ブランドのプロダクトを正規で扱っていることに、信頼感やあらゆるお客様ニーズへの対応力を感じていただきました。三つ目は、そうした商品をただ売るだけのショップではなく、インテリアコーディネートからリノベーション、新築住宅までを手がける建築会社でもあることが、他のショップにはないものだと評価いただきました。高島屋の顧客の方々は、ものの品質が分かり、良いものをたくさん知っている方たちです。リアルスタイルは、そうした高島屋の顧客の方にも自信を持って上質な商品やサービスを提供できる会社だと認めてもらえたことが、何より嬉しかったですね。

 

 

 

空間コーディネートから改装、新築住宅のすべてをワンストップで提供できること、それこそが弊社の強みであり、コロナで見直した新たな方向性「インテリアを生かした“建築”に力を入れていこう」にも合致するものでした。これは総力を結集して取り組むべきだと判断したわけです。

 

 

ジェイアール名古屋タカシマヤ店は、ハイエンドな素材と技とデザインで、国内外の優れた世界観を体験していただけるショップ&ショールームとして、2月24日に無事オープンすることができました。すでにたくさんのお客様にご来店いただき、家具だけでなく、造作家具や内装のしつらえ、またリアルスタイルの新しい提案をご覧いただいています。ここ名古屋の一等地、日本一の売り場で、暮らしを上質に豊かにするお手伝いをさせていただけることに、改めて喜びを感じています。限られたスペースではありますが、ぜひお越しいただき、楽しんでもらえればと思います。

 

 

今週末の3月20(土)・21日(日)は、9階の特設会場にて「上質で豊かな家づくり」のトークイベントを、全国で角界著名人の住宅を手がけるGA設計の玉木さんと私で2日にわたって開催します。お時間ある方はぜひお越しください。14時から9階ローズパティオにてお待ちしております。

 

リアル・スタイル株式会社
代表取締役 鶴田 浩

 

リアルスタイル ジェイアール名古屋タカシマヤ店
〒450-6001
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ9F
TEL:052-566-1101(代)
営業時間:10:00~20:00
定休日:ジェイアール名古屋タカシマヤ定休日に準じる
www.real-style.jp/shop/jr-nagoya-takashimaya/

INFORMATION