COLUMN

  • TOP
  • COLUMN
  • 暮らしと照明 【本店...

COLUMN

2021.3.12

暮らしと照明 【本店】

皆さま、こんにちは。

本日は照明のお話しです。

 

皆様はご自宅でどのような照明をお使いでしょうか。

昨今、在宅ワークも浸透しつつあり、外食せずに早めの帰宅で夕方以降自宅にいる時間も増えたかと思います。そんなとき、お気に入りの照明器具がご自宅にあると楽しく過ごして頂けるのではないでしょうか。

 

そして照明といえば、ダイニングテーブル上に天井から吊るすタイプが一番最初に思いつくかもしれませんが、今回はフロアスタンドライトについてご紹介致します。フロアスタンドライトとは、床に置いて使用する少し背の高い照明器具です。天井に直接つけたり吊るすタイプと違い、家庭用コンセントから電源がとれますので、電源のある場所ならどこでも使えます。ご自宅のどこでも使える手軽さがおすすめです。

 

 

 

フロアスタンドライトにはいろいろ使い方はございますが、上の写真の照明器具は壁を照らすという使い方ができます。写真で見ると点灯時と消灯時でかなり印象が違いますね。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、器具を壁面に向けることで光が拡散し、お部屋の明かりを補完する効果があります。

 

照らす行為が壁面演出効果を持ち、反射した光がお部屋を柔らかく包みます。実際にお使い頂くとより分かりますが、反射した光は本当に柔らかく、お部屋を照らす光の質が全く違うことを実感して頂けると思います。細いラインでシンプルな形は置いてあるだけでも上品な佇まいです。上記でご紹介した照明器具は、「Coordinates F(コーディネイトエフ)」という照明です。

 

 

上の写真の照明器具は、シェードという光源を覆う傘の部分が傾斜、回転、上下移動できます。傘には透過性が無い為、下方向に光を向けるのが主な役割です。手元などを照らしたいときにより活躍します。

 

ベッドサイドやソファ横に置き、読書やネットサーフィンなど手元に光が欲しいときに役立ちます。例えば、ご就寝前のリラックスタイムはスポット的に灯りをつけ、必要な分だけの灯りで目を刺激せず、ゆったりとお過ごしになってはいかがでしょうか。こちらの照明器具は、「Yuh(ユー)」という照明です。

 

今回紹介したのはフロアスタンドライトという床に置くタイプの照明ですが、他にも天井から吊り下げるペンダントライトや台の上に置いて使用するテーブルライトなど様々な種類があり、それぞれに特徴や機能がございます。

 

皆さまもご自身の好きな形や色で照明を選んでみたり、ダイニングテーブルで使うもの、ワークデスクで使うもの、寝室で使うものなど用途に合わせて、照明を選べば春先の夜もさぞ豊かなものになるかと思います。

 

当店では様々な照明器具をご覧いただけます。お気に入りの照明をお探しにぜひご来店下さい。
皆さまのご来店をお待ちしております。

 

担当:山口

 

REAL Style 本店
〒460-0015
愛知県名古屋市中区大井町1-41
tel 052-323-6262 fax 052-323-6264
open 11:00~18:00
closed on Wednesdays

INFORMATION