COLUMN

COLUMN

2020.3.25

Yチェア限定記念モデル 2020

 

ハンスJ.ウェグナーの106回目の誕生日を祝う、Yチェア限定記念モデル 2020を発売します。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
2020年4月2日(木)~ 2020年4月12日(日)
 
10日間だけの限定販売です。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
今年もハンスJ.ウェグナーの誕 生日1914年4月2日を祝う Y チェアの限定記念モデルを販売。
2020 年の Y チェア限定記念モデルはこれまでにないシックなイメージ。光沢のあるネイビーブルーが新鮮です。
CH24 に施されたこの限定記念モデルを監修したのは、
ロンドンを拠点に活躍するデザイナーでアートダイレクターのイ ルス・クロフォード。
多様なプロジェクトをこなす自身のスタジオ Studiolise のチームともに今回のプロジェクトに関わっています。
深みのある雰囲気のある色彩と光沢のある仕上げが印象的な「グロッシーネイビーブルー」。
 

 
いずれもウェグナー が大きな影響受けた、アジアのデザインや伝統工芸からインスパイアされています。
「青は中国の工芸品に頻繁に使用される色です。青と白が美しい陶磁器やインディゴで染めた濃青のテキスタイルなど、
何世紀にも渡り世界中を魅了してきました。光沢のある仕上げは、中国の漆器をイメージしました。」と、
イルス・クロフ ォード。フレームの色彩には、ウェグナーの歴史への関心が反映されていますが、
座面はおなじみのナチュラルのペーパーコード。 モダンデザインのステイトメントともいるような、
印象的なコントラストを創り出しています。
 

 
1949年にデザインされ、1950年に発表されたCH24、Yチェア。
ウェグナーがカール・ハンセン&サン社のために初めて開発した5モデルの一つです。
14のパーツを手作業で組み立てるフレーム365メートルのペーパーコードを手作業で編まれている座面。
発表以来、絶えることなく、
Y チェアは、デンマーク、フュン島のカール・ハンセン&サン本社のファク トリーで製作されています。
 

 
シンプルさを極めた美しいフォルム、見事な素材使い、非の打ちどころの無いクラフトマンシップ。
発表70年を経た今日も世界各国で名作として高い評価を受ける逸品です。デニッシュモダンを象徴するデザインです。
また、カール・ハンセン&サン社の代表、クヌッド・エリック・ハンセンはこう語ります。
「ハンス J.ウェグナーの誕生日を祝うYチェア限定記念モデルの発売は、もはや弊社の恒例となっています。
毎回デザインのオリジナリティを壊すことなく、新しいイメージを創り上げています。
 
今年は光沢のあるネイビーブルー。
 

 
チャーミングで つつましやかな印象です。70 年愛されてきたシンプルな美しさを際立たせる仕上げになっています。
このYチェア限定記念モデルには、
ハンスJ.ウェグナーのサインと誕生日が刻印された真鍮製のプレートが
フレームの裏面に装着されるほか、椅子が本物であることを証明する証明書が付帯されます。
 
 
【展示店舗】
REAL Style 名古屋東店
REAL Style 金沢店
REAL Style 吉祥寺店
 
【STYLE DECO by REAL Style】
CH24 LIMITED EDITION 2020
 
 

 
CH24 WISHBONE CHAIR(Yチェア)/Hans.J.Wegner(ハンス・J・ウェグナー)1950
椅子の巨匠、ハンスJ.ウェグナーの代表作。
曲線的で優美な洗練されたフォルム。北欧モダンの名作として世界中で愛されてきました。
ダイニングチェアとして最適なほか、ゆったりとしたアームと背を持つこの椅子は、
くつろぐためのリビングチェアとしても最適です。木材とペーパーコード、
Yチェアの素材はすべて天然素材。座面は120mのペーパーコードを、
熟練した職人が1時間近くかけて編み上げています。
フレームとの相性も抜群でダイニングを暖かみのある空間にしてくれます。
 
 

INFORMATION