COLUMN

COLUMN

2026.6.30

2026ミラノデザインウィーク出展を終えて

 

 

4月に開催されたミラノデザインウィーク2026への出展を無事に終えることができました。

現地でお会いした多くの皆さま、ご協力いただいた関係者の方々に、改めて感謝申し上げます。

 

 

 

今回、リアルスタイルはトルトーナ地区・スーパースタジオにて、「Earthbound Emotion」をテーマに展示を行いました。

環境への配慮と、人の感情に寄り添う豊かさを、5脚の椅子を通して表現するという挑戦でした。

会場となったスーパースタジオには約9.4万人、私たちが出展した「One Earth こころの家」ブースにも約6万人が来場し、その中で約4,500人の方々に直接ご案内する機会を得ることができました。

来場者は欧州を中心に多岐にわたり、建築・デザイン分野のプロフェッショナルの方々との接点を持てたことは、大きな成果であったと感じています。

 

 

 

展示では、リサイクル素材を用いたウルトラスエードや国産サクラ材、そして日本のクラフトマンシップを掛け合わせ、“技術×体験”として実際に触れていただける空間づくりを行いました。

この体験型のアプローチは、来場者の記憶に残るかたちでブランドの思想を伝える有効な手段であると強く実感しています。

 

 

特に欧州の来場者からは、素材の質感やサステナビリティに対する関心が非常に高く、日本のものづくりが持つ繊細さや丁寧さに対して多くの共感をいただきました。

こうした反応を通じて、日本の美意識や価値観が世界に通用するものであることを改めて確信しています。

 

また、「One Earth こころの家」プロジェクトへの参画を通じて、子どもたちの創造力が国境を越えてつながる姿にも触れることができました。

デザインが未来や社会に果たす役割について、あらためて考える機会となりました。

 

 

ミラノデザインウィーク全体としても来場者は回復基調にあり、世界中から約80万規模の人々が集まる中で、今回の出展はブランド認知の向上という点でも確かな手応えを得ることができました。

 

今回の経験を糧に、リアルスタイルはこれからも、日本の美意識や暮らしの価値、そして“和のこころ”を世界へ発信し続けてまいります。

今後の取り組みに、ぜひご期待ください。

 

INFORMATION