COLUMN

  • TOP
  • COLUMN
  • スペリオルソファと、...

COLUMN

2022.12.12

スペリオルソファと、エリーデイベッドが仲良く登場。

 

リアルスタイルの家具に付けられる名前の由来を、すでにご存知の方も多いでしょうが、その多くは北米の地名から来ています。

今年デビューしたばかりで人気を集めたスペリオルソファは、五大湖のひとつ、スペリオル湖に由来しています。

有難いことに試作がすぐに売れ、「こんなソファが欲しかった」と、多くの声をいただき嬉しい限りです。

スペリオルソファは、これまでのソファのいいとこ取りをしているとも言えるでしょう。

 

 

リアルスタイルのソファには、デイベッドの考え方がベースにあります。

ソファにフラットシーツをかければ、そこで心地よく寝られるようなしつらえです。

言い換えれば、寝られるほどゆったりと座る余地を持っているということ。

ソファにきちっと座るというよりも、寝転がる人が多いという日本の暮らしにもマッチしています。

きちっと座るスタイルが多い北欧のソファよりも、寝転んで気持ちいいイタリアのソファに似ています。

 

そんなデイベッドの考え方で開発された代表的なものがシアトルソファで、ふかふかの布団そのものが乗っています。

 

 

スペリオルソファは、まず浮遊感があって、木の風合いを持ちながらもシャープで軽やかで、

それでいて座り心地の良いソファをと考案されたものです。

 

リアルスタイルで人気のソファと言えば、キングストンや、

 

 

オンタリオですが、

 

 

キングストンのようにスタイリッシュな印象と、オンタリオのようなどっしりとした座り心地を両立しています。

豊富なサイズバリエーションが、リビングでの過ごし方に応じた自由なレイアウトを可能にしてくれます。

 

このスペリオルソファのディテールを共有したのが、リアルスタイルでは初めてとなる専用デイベッドのエリーです。

大きな特徴はスプリングを使っていないこと。

一般的なベッドマットがスプリングで構成される中、スプリングを使わなくても天然素材で最高の寝心地を表現できたのは、京都の老舗寝具メーカー「IWATA」の協力で製作しているからです。

このスプリングを超えた匠のマットレスにより、寝返りのしやすさからも実感できる最高の寝心地に。

 

 

ウールとヤクの長毛を採用し、メンテナンスしながら一生使えるものになりました。

天然毛は保湿性・吸湿性・放湿性に優れ、夏は蒸れにくく冬は暖かい、四季を通して快適にお使いいただけます。

 

 

エリーデイベッドは円柱形の脚が標準装備ですが、さらにスタイリッシュな重厚感を表現するために、船のイカリを作る伝統の職人術で家具を作っている鉄工所にオーダーする鉄脚での製作も可能です。

浮遊感のあるスペリオルソファとエリーデイベッド、ぜひ店頭でご覧ください。

INFORMATION