BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • キリムのある暮らし【...

BLOG

2021.9.16

キリムのある暮らし【名古屋東店】

皆様こんにちは。

 
先日の金沢店のブログはご覧いただけましたでしょうか。
名古屋東店でもラグのPOPUPイベント
『空間を彩るラグ ~キリムのある暮らし~』を開催中です。
 

 
キリムとは、遊牧民がウールを使って織る平織りの織物です。
ギャッベ等、他の絨毯との大きな違いはパイルと呼ばれる毛足がないこと。
表も裏も同じ模様が綺麗に出ており、毛足がない為、コンパクトに折り畳めることも特徴です。
 
遊牧民の生活の道具として使われ、テントの中での敷物として、また日除けなど様々な使い方がされてきました。
 
今回のPOPUPでは100枚程のキリムをご覧いただけます。
その中から名古屋東店のスタッフがおすすめするキリムをご紹介します。
 

 
リバース・ラグという、トルコで織られた絨毯をリメイクしたラグです。
古い絨毯の毛足を刈りこみ、色をつけ、再加工しています。
 
元々トルコのキリムは鮮やかな色とインパクト強い文様が特徴です。
既存の絵柄は、主張しすぎず、個性を残し、アンティーク調の素敵な仕上がりになっています。
他のインテリアとも合わせやすく、かつ存在感のあるラグです。
他のキリムと重ねて敷くのもおすすめです。
 

 
産地や織り方でキリムは全然違います。
様々な国と民族によって織りなされていますので、
どんなものを選ぶかによって、お部屋の雰囲気は変わります。
 

 
小さいものはテーブルクロスとして長いものはランナーとして、
手軽にインテリアに取り入れることができます。
 
POPUPイベントは9/26(日)まで開催しております。
皆様のご来店心よりお待ちしております。
 
 
担当:山口
 
REAL Style 名古屋東店
〒468-0003
愛知県名古屋市天白区鴻の巣1-215
tel 052-705-8136 fax 052-705-8139
open 11:00~18:00
closed on Wednesdays
SHOP INFORMATION

INFORMATION