BLOG

BLOG

2021.11.20

MUNI CARPETSの文様について【本店】

皆さまこんにちは
 
MUNI CARPETS第二弾です!
 
今回は文様について
お話ししたいと思います。
 
MUNI CARPETSの文様は中国の吉祥文様を用いています。
 
その中には海を渡り日本の古典文様になったものも少なくありません!
 
ひとつひとつ意味をもち生活の中で大切に扱われてきた文様となります。
 

 
こちらは見た人の心に響く蓮の文様となっております。
MUNI CARPETSの代表的なデザインです。
 

 
生命力ある蓮は、泥の中から華麗に花を咲かせ、見る人に神秘的な気持ちを
もたらす繁栄を表現した美しい花です。
 
古くからお守りとして蓮の花の美術品を身の回りにしつらえ、気持ちを浄化してくれる
不思議な力を持っています。
また、沢山の種を実らせる生態や、「蓮」、「連」が中国語「Lian」と同じ発音であることから、
幸福な結婚と子孫繁栄への願いが込められています。
 
優雅な気持ちにしてくれる魅力的な一枚です。
 

 
こちらのラグはブルーがとても綺麗なラグです。
ブルーは人の心を癒す効果があります。
植物染料を使って染めた天然藍のブルーはひときわ美しく、気持ちにそっと安らぎを届けてくれます。
 
そしてこちらの真ん中にある細かいお花の文様は梅となります。
梅は、厳寒を耐え忍び、春一番に花を咲かせるため、強い忍耐力と美、知恵を意味します。
 

 
こちらは松の木または火焔をシルエットで表現した意匠で、松塔文と呼ばれます。
松は古来東洋では生命力の強い植物であり、長寿や健やかな成長を願う文様として用いられました。
また火焔は仏教では悪魔を滅ぼし、世の中を照らすと言い伝えられています。
 
色合いなどとてもかわいいので、成長を願ってこども部屋にお勧めです!

 

 
いかがでしたでしょうか。
たくさんの現物を実際に見て頂ける貴重なPOPUPイベントとなりますので
是非12/5(日)までにお越しくださいませ。

皆さまのご来店心よりお待ちしております。
 
担当:堀木
 
 
 
REAL Style 本店
〒460-0015
愛知県名古屋市中区大井町1-41
tel 052-323-6262 fax 052-323-6264
open 11:00~18:00
closed on Wednesdays
SHOP INFORMATION
 

INFORMATION