COLUMN

COLUMN

2021.8.15

GUAXS~色合わせについて~【金沢店】

皆さま、いつもありがとうございます。

 

リアルスタイル金沢店ではドイツに拠点をもつガラスの花器『GUAXS』フェア開催中でございます。

花を生けると、生活の中に色が加わり人も、家も気分が上がり穏やかな気分にになりますね。

けれども、色合わせ、色選びが難しいというお声もよく聞きます。

 

 

 

 

今回は

色合わせについて簡単にお話いたします。

 

下の色相環の円グラフを活用していただくと色合せを考える基本のベースが作られます。

 

 

色相環とは、
色彩学の基本的な理論。

色相をスペクトルにしたがい、円周上に配列したもので、類似色はもちろんのこと、反対色や暖色と中性色、寒色、補色などがひと目で解ります。

 

 

 

 

こちらの色相環を用いて分かりやすいコーデネートをご紹介致します。

 

 

①色相環の隣同士の色をつかい 同系色のグラデーションを用いる。【類似色】

*黄みのだいだいの壁に+黄のグランプリチェア+ペンダントライトの黄緑色のシーン

見ていて心地よいグラデーションになりますね。

 

 

 

 

 

②色相環の反対の色を使う。【反対色】

補色ともいい、その色に無い要素を取り入れることにより互いの色同士が高めてくれる色合となる。

※赤紫のROチェアに緑の壁での反対色のシーン

シックな雰囲気に補色を使うことによりワンランク上のコーデネートが生まれます。

 

 

 

色彩の基本的な構造や、色合わせの持つパワー、失敗しない合わせ方を知っていることはインテリアに限らず

日々の服選びなどに自分自身にとってもセンスが輝く大きな力になります。

ぜひ積極的に取り入れてください。

 

 

 

 

 

 

リアルスタイル金沢店 ~『GUAXS』FAIR~ 2021年8月31日まで開催中

 

 

担当:森下

REAL Style 金沢店

〒921-8027
石川県金沢市神田2-3-1
tel 076-241-9888 fax 076-241-9887
open 11:00~18:00
closed on Wednesdays
SHOP INFORMATION

 

 

 

 

INFORMATION