BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • お客様からのQ&A ...

BLOG

2021.5.24

お客様からのQ&A 照明編Ⅱ【金沢店】

 

皆さま、いつもありがとうございます。

店頭でお客様によくご質問いただく内容についてQ&A形式でお話させていただきたいと思います。

 

お客様からのQ&A 照明編Ⅰ に引き続き

 

 

本日は、照明についてのQ&Aをお話させていただきます。

 

 

Q: 

照明を使って心地よい空間をつくる上でコツはありますか。

 

A: 

いくつかの基本ルールを意識すると効果的な照明空間となります。

 

 

 

 

 

 

 

家族や友人と食事を楽しむ、くつろいだ時間を過ごす、1人で読書や趣味に集中するなど

いろいろな活動の場となる住宅では、どんな光がふさわしいでしょうか。

 

 

 

 

照明にはいくつかの基本的ルールがあります。

 

 

・いい照明にとっては眩しい光(グレア)が最大の障害です。

視界の中に眩しい光が入り込むと、部屋をくっきり見渡せなくなり空間の広がりが損なわれます。

 

・照明には大きく分けて、部屋全体に光を広げる全般照明と限られたコーナーに光を集める部分照明があります。

この2つをバランスよく組み合わせることで部屋に立体感が生まれ、同じスペースでも広々と感じられ、くつろいだ雰囲気をつくることができます。

 

例えば、ダイニングテーブルの上にペンダントライト、ソファー横にフロアランプ、部屋のコーナーに光を溜めるテーブルランプなどを、機能的に複数組み合わせると効果がでやすいです。

 

 

それぞれの照明器具がどの方向に光を放つタイプなのか

下向き:テーブルや床面、上向き:天井面、横向き:壁面といったように

いくつかのタイプを組み合わせて複数のライトエリアを作ると、部屋に立体感が生まれます。

 

 

こういった照明も全体的に光を当てて明るくし過ぎると全て光に埋もれて台無しになってしまいます。

そのため、全方向に光を発するタイプの照明器具は明るくし過ぎないのがコツです。

 

 

 

こうしたいという思いを増幅させ、皆さまに心地よい空間で暮らしていただくのが私たちの使命です。
専門的な照明設計は私達におまかせください。ぜひ店頭にて一度スタッフにご相談くださいませ。

 

 

引用元:

Louis Poulsen HP

FLOS HP

inter office HP

 

 

優しい光で皆さまのおうち時間が少しでも心地よいものになることを願っております。

 

担当:駒井

 

 

REAL Style 金沢店

〒921-8027
石川県金沢市神田2-3-1
tel 076-241-9888 fax 076-241-9887
open 11:00~18:00
closed on Wednesdays
SHOP INFORMATION

 

INFORMATION