COLUMN

  • TOP
  • COLUMN
  • リアルスタイル一級建...

COLUMN

2020.9.19

リアルスタイル一級建築士事務所が手掛ける住まい

Case12:マンションリノベーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇T様邸 中古マンションのリノベーション

夫婦2人のライフスタイルに合った居心地の良い空間で暮らすことが長年の夢だというT様。

(家族構成:夫婦2人)

新築でなく中古マンションのリノベに迷いはなかったそうです。今回の3LDKのお部屋は、立地、眺めの良さ、

広さなど希望通りでしたが、築30年ということもあり、間取りや水回りが古く、特にキッチン周りの動線が

使いにくいものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、リビング・ダイニングの広さを最大限に活かすため、入口の壁を無くし、ドアの位置を廊下まで広げ

天井までの高さのハイドアにしました。

また、照明にこだわったので、夜になるとライティングによって雰囲気の変わる空間を楽しめます。

リビングの天井にはシーリングライトやダウンライトはあえて付けず、低い位置に吊り下げたペンダントライトを

軽くタッチすると調光もでき、リラックス空間の演出をしています。

 

 

 

 

気になるキッチンはオープンにして、立って使うのにぴったりの特注カウンターをつくりました。

キッチン上の見せたくないものを上手く隠しながら、使いやすい高さで調理中レシピ動画を見る時や雑誌を

ちょい読みするときにとても便利だと、お気に入りいただけました。

型押しミックス柄のタイルが素材感をだし、和室の襖とカラーを合わせることでつながりを持たせました。

 

 

 

 

 

リビングにつながる和室の良さも取り入れるため、障子や襖があっても違和感なく使えるように

畳の色・敷き方・壁紙・襖などの色にこだわりました。

アイロンかけや、ストレッチなど畳の上で過ごす時間も好きになっているそうです。

 

 

 

 

 

トイレのカウンター天板は、T様がダイニングテーブルとして使っていたものを加工してつかいました。

メンテをしながら10年以上共に暮らしてきた無垢材オイル仕上のテーブルは、場所を変えこれからも

家族と共に歴史をきざんでいってくれます。

壁面のタイルはツヤありとツヤなしのコンビネーション貼り。ペンダントライトがその質感とオブジェを

ふんわりと照らす居心地良すぎのトイレになりました。

 

 

 

 

 

こちらはバスタオルフック。上下に分けて掛けられるすぐれもの。

artekの「カアリフック」お二人ともお気に入りですので最後にご紹介しました。

 

 

《T様コメント》

半年住んでみて、居心地の良い空間で暮らすって大事だな、と実感しています。

ニューノーマル、ウイズコロナ、により、自宅で過ごす時間が増え、また外では緊張を強いられることが多いの

で、「おうち時間」をより楽しく、よりくつろげるようにしていきたいと思います。

これからは、ベランダも活用してハーブを育てたり、ベランピング的に家飲みしたり、もっと楽しんでいきたいです。

 

 

T様インタビューご協力ありがとうございました。

「ご夫婦の長年の夢」をカタチにするお手伝いをさせていただき光栄です。

これからも素敵な暮らし楽しんでいってください。

 

リアルスタイルでは理想の暮らしにお役に立てるよう、全店でコンシェルジュサービスを受けております。

お悩みや、迷われていることのご相談をうかがっておりますので、お気軽にご来店ください。

 

 

●竣工:2019月10月

●工事内容:内装工事・・インテリア全般

●設計・監理・施工:リアル・スタイル株式会社

 

 

REAL Style 一級建築士事務所

〒460-0015

愛知県名古屋市中区大井町1-41

tel 052-265-9539  fax 052-265-9541

closed on Wednesdays

SHOP INFORMATION

 

 

INFORMATION