COLUMN

  • TOP
  • COLUMN
  • 「用の美の器~小石原...

COLUMN

2020.3.3

「用の美の器~小石原焼の世界~」展開催致します。

皆様、こんにちは。

 

仙台店では3月7日(土)~  3月29日(日)まで

「用の美の器~小石原焼の世界~」展を開催致します。

 

本日は「天空の窯郷(かまさと)」と称される焼物の里、「小石原」と

そこで作られる「小石原焼」ついてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

陶郷「小石原」は九州福岡県の高原、標高500mに位置しており、

標高1000m級の山々に囲まれた自然豊かな土地です。

農業も盛んで、水田が段々に連なった棚田、茅葺き屋根の家屋など、のどかな日本の原風景が広がっています。

 

そこで作られる「小石原焼」は1682年に筑前福岡藩・3代目藩主が

磁器の生産が盛んだった伊万里にならい、焼物を作り始めたのが起源とされています。

 

小石原焼の大きな特徴は、器をろくろで回しながら刃先やハケなどを使い規則的に入れる模様です。

「飛び鉋」や「刷毛目」と呼ばれる技法により、整然としながらも温かみのある柄が生まれます。

 

約340年にわたり日用雑器を作り続けてきたこともあり、使い勝手がよく

日常生活にしっかりと溶け込みながらも生活に彩りを足してくれる器です。

 

 

 

 

そして今回「小石原焼」の窯元とコラボレーションし、伝統を生かしつつ現代のモダンなテイストを取り入れた

REAL Styleオリジナル商品が完成いたしました。

 

日常使いからおもてなしの器まで様々に取り揃えておりますので

是非この機会にREAL Style 仙台へお立ち寄り下さいませ。

 

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

REAL Style 仙台

宮城県仙台市青葉区大町1-1-18 西欧館1F

TEL:022-711-6260

営業時間:11:00~19:00

水曜定休日

INFORMATION