BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • うるしうまし【青山店...

BLOG

2021.2.22

うるしうまし【青山店】

 

 

皆様こんにちは。

 

青山店では2月13日(土)~28日(日)までの期間、 駿河漆器のPOPUPイベントを開催しております。

 

 

 

 

 

 

皆様は駿河漆器をご存知でしょうか。

 

静岡の漆器「駿河漆器」の歴史は古く今川時代に始まり、三代将軍徳川家光が浅間神社の造営にあたって諸国から招いた漆工たちが、

 

竣工後も静岡の地に永住しその技法を伝えたことで、駿河漆器の基礎が築かれ、以後静岡の地場産業として発展してきました。

 

駿河漆器の大きな特色は「変塗(かわりぬり)」で、産地固有の塗り方はなく塗師それぞれが独自の技法で塗りあげています。

 

 

 

 

 

 

 

漆は高そう。。漆は扱い難しそう。。漆は使いづらそう。。中~若年層に持たれてしまいがちな漆器(漆)のイメージ。

 

 

そんなイメージから、暮らしに馴染む漆器のご提案をするイベントになります。

 

 

 

 

漆器のいいところは、

 

まず、木製で断熱性がある(熱くなりにくい・さめにくい)ので時間が経ってもご飯がおいしくいただけます。

 

そして、酸、アルカリ、塩分、アルコールにも強く、耐水性や断熱性、防腐性も高いです。

 

また、塗装すると抗菌、殺菌作用があり、菌や虫の繁殖を防ぐこともできるため、床や天井など建物にも使用されます。

 

さらには、漆器の塗膜は完成後1年ほどで漆の成分が固まり、より丈夫に、使うほどに色艶が増してより美しい姿になります。

 

洗う際も、たわしなどで擦らなければスポンジと中性洗剤で他の食器と同じように洗っていただけます。

 

価格についても、漆器のお椀がわずが4,000円ほどでご購入いただけるものもございます。

 

 

 

 

 

 

 

お弁当箱もございます。

 

漆器にいれて食べるご飯は見てるだけでも美味しそうです。

 

 

 

 

 

 

温もりを感じる漆器のお椀。

 

是非普段のお食事の際に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

 

担当:岩淵

REAL Style 青山店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-1-13 2F
tel 03-6450-6972 fax 03-6450-6973
open 11:00~19:00
closed on Wednesdays
SHOP INFORMATION

 

 

 

 

 

 

INFORMATION