BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • 自由な発想から生まれ...

BLOG

2021.3.18

自由な発想から生まれる奥深い絞り染め【吉祥寺店】

今日も春の陽気を感じさせながら、ふと目の前にあった”絞り”に触れてみたいと思います。

ストールから始まり、今やファッション・インテリア・照明とアイテムも増え、
現代の生活スタイルに合わせて絞りのある空間を演出している絞りのブランド
『suzusan』を本日はご紹介致します。
 

ドイツ・デュッセルドルフでデザインされ、有松を中心にMaid in Japanにて
90代の伝統工芸士の職人から全国各地から移住してきた20代の若いスタッフまで
有松の工房を中心に一括した作業工程で1点1点すべて手作業で作られた
suzusanの商品は現在では世界23ヵ国にグローバルに展開しています。

 
 

 
 
独特の白抜き紋様と、それに絶妙なアクセントを加える表情豊かな「絞り」。
これは愛知県名古屋市の有松・鳴海地域で400年以上にわたって受け継がれてきた
『有松鳴海絞り』をモダンに転換しました。

 
suzusanでは、世界中からデザイナーが厳選して選び抜いた国内外の上質な素材に、
数ある絞りの技法の中からそれぞれ素材にあった絞りの柄で、デザインを行っています。
昔から有松の近隣では美川木綿、知多木綿などの木綿栽培が盛んだったことから浴衣や手拭いなど、
綿製品での絞りの商品が中心でしたが、これまで使用されなかった上質なモンゴルやカシミヤやベビーアルパカ、
ネパールの極薄手の手織りウール素材などにも敢えて挑戦したsuzusanは新たな絞りの可能性を見出しています。
 
ストールは一度羽織ると、癒されるような優しさと、暖かさで手放せない逸品です。
そんなsuzusanの絞りはインテリアにも自然と溶け込みます。

 
 

 
 


 
 

何気なくチェアに掛けたり…
帰ってきてコートハンガーに掛けたり…
ソファに無造作に置いてみたり…
そうしたときにsuzusanの絞りは自然と空間に溶け込み
素敵なシーンとして成り立たせてくれます。
またそこにいる空間は心地よく味わい深いものになるのではないでしょうか。
 
インテリアとの融合したsuzusanの世界観をぜひ、味わってみてはいかがでしょうか。

 
 
担当:大橋
REAL Style 吉祥寺店
〒180-8520東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺PARCOB1F
tel 0422-27-2724
open10:00~20:00
SHOP INFORMATION

 

 

 

INFORMATION