COLUMN

COLUMN

2017.4.25

Tempo Drop

皆さま、こんにちは

 

本日は”観察するオブジェ”、Tempo Dropをご紹介致します。

Tempo Dropはストームグラスという17世紀ヨーロッパが起源の気象観測機器を元に生まれました。

ガラス管の中にできた結晶の様子を観察する事で天候の予測ができるといわれています。

 

tempo

 

 

ガラスの中には、樟脳(しょうのう)を溶かしたエタノールが密閉されています。

19世紀の航海士たちは結晶の様子から後の天候や雷雨の方向を読み取ることができたと言います。

21世紀の現在においては現実的な天気予報とは言えませんが、季節や環境の変化に応じて様々な表情を生み出す美しいオブジェとしてお楽しみいただけます。

 

2

 

 

結晶化現象については謎が多くいまだ研究途上のテーマです。

詳しく解明されていませんが、晴れの日は結晶が沈んで、液体が透明になったり、雨の日は小さな結晶がいっぱい浮遊したりと結晶の変化を見ながら「今日の天気は、、?」と天気を予測してみるのも面白いです。

 

 

3

大きさは大小あり大きいほうのみ木座がついております。

科学に興味を持ってもらうきっかけとして、お子様のお祝いやプレゼントに利用されるのもオススメです。

ギフトとしても喜んでいただけるアイテムです。

ぜひ見にいらしてください。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

 

リアル・スタイル本店
名古屋市中区大井町1-41
TEL 052-323-6262
営業時間/11:00~19:30

定休日/毎週水曜日

提携駐車場あり

INFORMATION