BLOG・SNS

  • TOP
  • BLOG・SNS

REAL Style HOME 吉祥寺のBLOG

2018.1.17

REALStyleのリノベーション

みなさま、こんにちは。

今日は、リアルスタイルのリノベーションについてご紹介いたします。

 

まだご存じない方もいらっしゃると思いますが、リアルスタイルではリノベーションや新築、造作家具やプチリフォームもお受けしております。

社内に一級建築士事務所を持っており、専門的なスタッフが丁寧に対応させて頂いております。

というのも、もともと弊社の代表は建築上がり。

今までの建築業界の常識では建築とインテリアは切り離されていました。

そんな環境に違和感を持ったのがリアルスタイル誕生のきっかけなのです。

 

今までは、住む人が箱(空間)に合わせていた時代でした。

しかしこれからは住む人に合わせて箱(空間)を作る時代だと思います。

 

普段の日常生活において、体に近い家具(手に触れる物)を始めに決め、その家具に間取りやレイアウトを合わせていく。

そんな決め方が、本来正しい流れでありこれからはその流れが新しい常識になっていくと信じています。

 

0116

 

 

013

 

 

③

 

 

弊社のリノベーションは家具同様に永く使って頂く為に、本物の素材感にこだわり、シンプルながらもクオリティい空間を創造していきます。

このシンプルでクオリティが高いっていうのがポイントです。

質の高い普通とでも言いましょうか。

永く使うためには、何十年たっても好きでい続けられる空間が必要です。

今、~風のテイストが好きな方でも20年経っても本当に好きでい続けられるか?

~風のテイストで作った家に両親が遊びに来て、良いと感じるか?

感じないのは世代や価値観が違うから?

そうじゃないと思います。

家は遊びに行く場所や人に見せる場所ではなく、家族が帰ってくる場所です。

趣味趣向やライフスタイル、ライフステージが変わっても好きでい続けられる空間をつくりましょう。

 

当店ではリノベーションの進め方や特徴、今までの施工事例等も店頭にご用意しております。

リノベーションや造作家具に興味があるけど、色々ありすぎてどこに相談したらいいかわからない。。

そんな悩みでお困りの方は元設計部のスタッフも店頭におりますので、お気軽にお問い合わせください。

なんと言ってもうちはショップです。

普通の設計事務所よりは気軽に来ていただけるはずです。。

みなさまからのご相談、お待ちしております。

では。

 

Ito

2018.1.7

CLEARANCE SALE

みなさま、こんにちは。

 

只今吉祥寺店ではクリアランスセールを開催しております。

展示品の入れ替えの為のセールの為、展示現品の家具及び照明のみの対象ですが大変お求め安くなっております。

 

CLEARANCE SALE

対象商品に限り 20%OFF~50%OFF

1/2~1/17

 

DSC01315

 

 

DSC01316

 

 

DSC01295

 

 

DSC01306

 

 

DSC01317

 

 

DSC01322

 

 

DSC01321

 

 

既に売約済みのモノもございますが、まだまだ掘り出しモノございます。

この機会に、良いものをお値打ちに手に入れられてはと思います。

みなさまのご来店お待ちしております。

Ito

 

2017.12.16

光と影(光をコーディネートする)

みなさま、こんにちは。

 

今日は照明のお話を。。

インテリアにおいて照明の役割はとても重要で、光のコントロール次第で居心地の良し悪しが変わります。

当店では具体的に照明をお探しの方やコーディネートをご希望の方にこの様なお話をさせていただく事が多いです。

1:影をつくりましょう(必要な所に必要な光を)

2:昼の顔と夜の顔、両方で考えましょう

3:壁付けという選択肢やコードの処理

 

1はいかに空間の中に影をつくるかという少し逆説的な考え方です。

今までの日本のインテリアは(特に高度経済成長後)一室一灯の考え方でいかに画一的で効率よく、明るさ=豊かさという考え方の流れが強かったと思います。考え方は色々ありますが、本来夜は暗いものでそれを全体を強引に明るく照らすのが豊かさにはつながらないと思います。(陰翳礼讃に出てくるように、金屏風や漆器が薄暗い日本家屋の中で見たときに一番美しいのと同じ)

必要な所に必要な光をつくり、あとはしっかりと影をつくってあげる。そうする事で空間に立体感が生まれ、奥行きが広がり部屋が広く感じます。そして、夜を昼みたいに偽るのではなく、夜を夜として楽しむことが出来ます。

 

2の昼の顔というのは、照明器具のフォルムやシェイプ。つまり電源を切った時の器具の美しさ。

夜の顔というのは、電源を入れたときの光の伝わり方を含めた美しさ。

どちらかというと、まだ昼の顔のみで判断しようとしてる方が多いように感じます。

特に夜の顔は写真では伝わりにくく、体感していただいて初めてわかるものです。

ダイニングにペンダントライトを吊る方は増えてきていますが、ちょっとしたグレア(まぶしさ)がストレスになる可能性もあるので、出来るかぎり実物を見て昼と夜の両方の顔で提案させていただければと思います。

 

3はより一室多灯を効果的に演出するためには高低差を付ける事をお勧めしています。

天井のダウンライトから始まり、ペンダントライト、ブラケットライト、フロアスタンド、テーブルスタンド、フットライト。

分かりやすいのが、ホテルの部屋。長旅の疲れを癒し心地の良い空間を追求したホテルの部屋はいっぱい照明ないですか?しかもちゃんと高低差をつけて。

そこでお勧めのアイテムのひとつがブラケットライト。コードもなくてすっきりとし、壁面やキャビネットを効果的に照らし、高低差を付けやすくて空間の良いアクセントとなります。

一般の方にはハードルが高く、工事が必要となる為選択肢に入ってこないのが現状ですが、当店リアルスタイルは設計事務所も兼備えていますのでご提案から職人さんの手配までスムーズに行えます。

もちろんリノベーションの提案に組み込んだり、設計とコーディネイトを同時に行うことでフロアスタンドのコードがずるずる見えるなどという残念な事にはならずにすみます。

 

DSC00020

 

DSC00015

 

DSC00037

 

DSC09998

 

DSC00044

 

DSC00005

 

DSC00038

 

 

 

 

 

当店ではルイスポールセンやフロス、トムディクソンをメインに展示しており、お客様から頂いた条件の中で、ご要望を実現し、ライフスタイルに合った提案をさせていただいております。

お客様の満足のいく空間つくりを、光の面からもフォローし、お手伝いをさせて頂ければ大変光栄です。

みなさまのご来店、お待ちしております。

Ito

 

2017.12.2

「暮らしの中のアート展」

みなさま、こんにちは。

 

この度吉祥寺店もHPのブログに参戦する事になりました。

これから少しずつですが、みなさまのお役に立てる情報やワクワクする情報を発信していけたらと思います。

 

記念すべき第一弾は、今日から開催の

「暮らしの中のアート展」

12/2(土)~12/24(日)

名古屋のJILL D’ART GALLERYさんのご協力のもと、下記の4人の作家さんの作品を展示販売させて頂きます。

 

稲垣友里
岡安真美
嵯峨卓
山内喬博

 

名古屋で開催していた時も大変ご好評いただいていたこの企画。

アートが好きな方も今までアートに縁がなかった方も楽しんでいただける企画となっています。

特にインテリアのシーンにアートを配置していますのでご自宅に飾った時のイメージがしやすいと思います。

 

2

 

 

3

 

 

4

 

 

5

 

 

5.5

 

 

6

 

 

6.5

 

 

7

 

 

8

 

 

9

 

今回は若手の作家さんも多く、価格も1万円台からご用意がございますのでこの機会にインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

お気に入りのアートがひとつでもあると、毎日の生活がとても楽しくなると思います。

美術館や画廊だとハードルが高いですが、うちはPARCOのインテリアショップ。

お気軽に足を運んでいただき、お気に入りの作品を見つけて「アートのある生活」をはじめてみませんか?

 

みなさまのご来店、お待ちしております。

 

Ito

INFORMATION