COLUMN

COLUMN

2017.10.24

ARNE JACOBSEN TableClock

皆さまこんにちは。

 

本日は、アルネ・ヤコブセンのテーブルクロックをご紹介致します。

ROSENDAHL(ローゼンダール)社から発売される、今日のモダンな北欧デザインの原型を作り上げたARNE JACOBSEN/アルネ ヤコブセンの作品。

その中でもテーブルクロックは、70年の時を経て現代へ甦った、ヤコブセンの幻の名作と言われています。

 

ヤコブセン

 

復刻したモデルは、現代仕様にモディファイされ、LEDライト、ムーブメントセンサー、スヌーズ機能を新たに搭載し、

バッテリーが220Vのコンセントタイプから2本の単3電池に変更されました。

またアラーム音も専用に開発されています。

 

2013年から1色ずつリリースしてきた限定カラーのテーブルクロックコレクション。

今年はライトグレーが新色として登場しました。

アルネ・ヤコブセンがデザインを手掛けた当時の建築やプロダクトに使用されたライトなグレーカラー。
白に近い明るめのグレーは 部屋のコーディネートに調和します。
アンティークのようなマット加工を施したイエローゴールドのスタンドと針は、よりボディの カラーを引き立てます。

 

ライトグレー

定番カラーにはない限定色をお楽しみ下さい。

 

Roman,STATION,CityHallの3種類展示しております。

 

 

Romanは壮大かつエレガントなデザインが印象的。

後のオーフス市庁舎(1942年)を建築設計した際に造られた掛け時計の原点となったデザインです。

Roman

 

 

 

STATIONはスタンダードなフォントを使用し、ドイツの技術規格に基づき制作されました。

このデザインを高く評価したLK社は、デンマークの鉄道の駅で使われるクロックにもこのデザインを採用しています。

 

STATION

 

 

 

 

CityHallはルードブレ市庁舎(1956年)を建築設計した際に一緒に作られたウォールクロック「CityHall」のデザインをベースにしたテーブルクロック。

50年代らしい一切の無駄を排除した、緻密でミニマリズムを有するクールなデザインが特徴的です。

 

CityHall

 

どれも素敵なデザインです。

是非一度見にいらして下さい。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

【お問合せ】

リアルスタイル本店

名古屋市中区大井町1-41
TEL 052-323-6262
営業時間/11:00~19:30

定休日/毎週水曜日

駐車場有ります

 

INFORMATION