COLUMN

COLUMN

2018.6.6

マッチのお香「hibi」

皆さま、こんにちは。

 

本日はマッチ型のお香「hibi」をご紹介いたします。

 

hibi

 

こちらの商品は1929年創業の神戸マッチ株式会社で作られています。

マッチは今でも姫路地方の地場産業として栄えており、国内で生産されるマッチの約7割をこの地方のものと言われています。

マッチで火を付ける行為が失われつつある今、

「マッチが主役でなくてもいい。ただ、マッチのルーツを受け継ぐことができれば」

そんな想いで、数年前からユーザーとの接点を増やす取り組みを続けています。

 

その取り組みの中で生み出されたのがこちらの「hibi」

マッチを擦るだけで手軽に香りを楽しめるお香です。

 

実は同じく兵庫県にある淡路島はお香の名産地。

こちらも国内生産量は全体の7割を占めると言われています。

まちを歩けば、ふわりとお香や線香の香りが漂ってきます。

兵庫県のふたつの伝統産業が出会い、新しい香りの楽しみ方を提案しています。

 

maxresdefault

 

使い方は非常にシンプルです。

通常のマッチを擦るようにして火を付け、着火したら自然に消えるまで待ちます。

あとは付属のマットに置くだけでお部屋に香りが広がります。

時間は約10分間。日々の忙しい暮らしの中に安らぎの時間を与えてくれます。

 

スタイル1

 

かわいらしいサイズ感なのでちょっとしたお手土産にも最適ですが、

香り物を試したことがない方にもぜひ気軽に楽しんでいただきたい商品です。

寝る前の10分間、読書をしながら10分間、それぞれのリラックスしたいタイミングで、気軽に気分を変えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

続いて、6月のワークショップのご案内です。

 

root

 

今月のルートさんのワークショップでは人気のハーバリウムをお作りいただけます。

ドライフラワーをアレンジして自分だけのオリジナルハーバリウムを楽しめます。

ただいま、ご予約承っております。

お気軽にお電話ください。

 

【ハーバリウムワークショップ】

6月24日(日)

・1部 13:00~

・2部 15:00~

¥3,000+tax

 

 

皆さまのご来店、心よりお待ちいたしております。

 

[お問い合せ]
リアルスタイル本店
名古屋市中区大井町1-41
TEL 052-323-6262
営業時間/11:00~19:30
定休日/毎週水曜日
駐車場有ります

INFORMATION